【猫の日】中国語で「猫の奴隷」のことを何と言う? | 4人に1人が話せる中国語

4人に1人が話せる中国語

中国語オンラインレッスン蘭亭苑(らんていえん)ブログです。

タイトル「猫の日」

大家好!みなさんこんにちは。中国語オンラインレッスン蘭亭苑です。

日本では本日2月22日は「猫の日」ですよね!

すでにTwitterに「猫の日」というキーワードとハッシュタグがトレンド入りしていて、猫好きのみなさんの盛り上がりが垣間見えます。

中国語で「2」という数字は猫の鳴き声のニャンニャンとは関係がないので、こちら台湾では残念ながら今日は特に猫を愛でる日…というわけではありません。

しかし猫は世界中で愛される動物です。それはもちろん台湾も例外じゃありません!

今回は猫にまつわる中国語を紹介します!

喵星人


喵星人 miāo xīng rén とはネット上でねこのことを表す用語です。

日本のネット民もねこのことを「ぬこ」など独特な呼び方で愛でていますよね!

(参照:喵星人是什么意思?

「喵星人」の「喵 miāo」は猫の鳴き声です。

中国語で猫は「ミャオ」と鳴くんですね~!

「喵星人 miāo xīng rén」のほかに「猫咪 māo mī」という呼び方もあります。

こちらはリアルでよく使う表現です。

イメージ的には猫に呼びかけるときに使う「ねこちゃん」のような言い方です!

猫の奴隷「猫奴」


猫という動物はその愛くるしい見た目と、思わせぶりな態度から世界中の人間を夢中にさせてきました。

そして自ら進んでねこ様の奴隷になりたがるのは日本人に限った現象ではありません。

台湾でも多くの猫の奴隷たちが日々ねこ様に尽くしています。

そんな人々を中国語で「猫奴 māo nú」といいます。

中国語での自己紹介で

我是猫奴」 私はねこの奴隷です。

と言ったら、もしかしたら一部の人に受けるかもしれません(笑)

台湾では本日は「元宵節」


春節から数えて正月の15日目となる本日2016年2月22日は「元宵節 Yuán xiāo Jié」という大切な日です。

20160222 Google Top

Googleのトップ画像が元宵節仕様になっていました。

台湾では平渓の近くの十分という街で「天燈」と一斉に飛ばすイベントが行われます。

ポストカードなどであの風景を見たことがある方もいらっしゃるかも知れませんね!



この動画は、天燈で有名な十分や近くの観光地を紹介しています。



台湾鉄道の「平渓線」沿いには懐かしい風景が残る観光地がいくつかあるお勧めのエリアです。

天燈」を飛ばすことができる街「十分

十分のランタン飛ばし

川沿いにひっそりとたたずむ「三貂嶺

三貂嶺

日本統治時代には炭鉱の街として栄えた名残のある「猴洞 hóu dòng

猴洞の駅

猴洞」は元炭鉱の街というだけではなく、今では「ねこの街」としても有名な観光地です。

猴洞のねこ

街中をねこが歩き回っており、売店でねこの餌を買って、ねこたちにあげることもできるんです!

日本の「猫奴」のみなさん、是非台湾にお越しの際には「猴洞」を訪れてねこたちと交流して見てくださいね!

それではまた次回!


人気ブログランキングへ


中国語ランキングへ

人気ブログランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!