Samsungエアコン問題 | ソウル暮らし~世界4分の1

ソウル暮らし~世界4分の1

98年に韓国語を始めて早22年。韓国ソウル生活通算15年。韓旦那に娘と黒柴の4人でソウルの無駄に広い公園から移動してソウルの端っこで生息中。

現在、ソウル城北区周辺(漢江北側)ではサムスンのエアコンA/S(修理)は一切行っていないそうです。

と、突然何の話かと。

うちのエアコン(サムスン)の冷房がまったく冷たくなくなったから・・・

6月末、城北区でエアコンの室外機を修理中に転落事故があり、現在もニュースで騒がれています。
(詳しくは삼성에어컨 사고で検索を)

修理センターに電話して来てもらったのですが、こんな話をされていました。
「この地区(漢江南側)はまだ修理工が出張しますが、城北区周辺(漢江北側)は、一切修理サービスをしてないんですよ。労働部(政府)からの指示もでてますし。室外機でなく、エアコン自体の故障も現在は応じていません。」

とおっしゃるので、「室外機はわかるけど、エアコン(室内機)の修理なら別に危なくないし・・というか、修理サービスやってない地域の人はどうすんの?新しく買わなきゃいけないの?」

と聞くと「とりあえず1,2年はこの状態が続くので、我慢するしか・・」

我慢って(笑えない)

たぶんサムスン系列じゃない、そういう専門業者に頼んでっていうことになるのかな。

さて、うちのエアコンも現在大問題。

「室外機にガスがない」だけの原因だったのでガスチャージすれば問題ない・・はずだったのだが。

室外機が・・・・・・・・・・

お空にあるあれ・・・目から汗が・・・。





修理のお兄さん「・・・屋上、、とかじゃないんですねぼー

「そう・・みたいですね・・・」

「この状況だと、今の状況も鑑みて、こちらではガスチャージもできません」

「でしょうね○| ̄|_

5階のうちのエアコン。室外機がなぜか5,6階の間にとりつけられていて
さらに、ビルとビルの間が非常に狭くてはしごでも無理。
(その他いろいろ複雑な問題もあり)

스카이차を使わないといけない。
☆スカイsky車とは、こういうはしご車のことです。

レンタル料1時間で20~30万ウォンという驚愕の高額。
(画像拝借)

ちょうど、大家のおっちゃんが下の階にいたので来てもらって
大家がなんとかすることになった。

そもそもチョンセでこの部屋を借りるときに、エアコンは大家が設置ということで契約していました。

ビルのワンフロアを大改造した部屋だったので、

その施工会社が、もともと窓があったところを壁でふさいで
そこにエアコンをつけたので
室外機が外からしか接近できなくなったとかなんとか・・

どう考えても普通屋上に置くよね?ええ?!怒る#
6階建てだから屋上すぐじゃん。

またここで
<世界の非常識、韓国の常識。世界の常識、韓国の非常識。>

いやいや、思考が斜め上だわ。サムスンのお兄さんもあきれるくらい(同族なんだけど?w)

というわけで、サムスン側ではなくて、大家が部屋の施工会社と相談することになり

「出張費どうしましょ?」と聞くと
「要りませんよ~」と帰っていった

15000ウォン(出張費)浮いたけど・・・・

浮いたけど・・・・

この炎天下、はやくエアコンなおしてくれーーーーーーー。

でも、サムスンのお兄さん、とっても親切でよかったです。
大家もちょくちょく家のことをやってくれるのでそこはマシ(たまに大家が直接直したりするしw)

しかし、このエアコン、まだ3年しかたってないんやけど、もうガス欠?!

サムスン兄さん「3,4年でガス欠にはなりますよ」


・・・そんなもんかな?!?!?!?!?!?