出産と同時に家を買う予定のアラサー会社員

マリッジリングに悩む!〜ミキモトの結婚指輪に決めるまで〜

テーマ: 結婚準備







こんにちは。あやめです。

結婚指輪をミキモトさんの指輪に決めました!

決定までの検討事項をレポートします
 
自己紹介はこちら

 

 

 
 
 
 
 
①予算
結婚指輪はお互いの分を買うということで、2人で30~40万くらいを目安にしました。
色々とブランドを見比べましたが、女性側がフルエタニティにしない限り、40万以内には収まるのかなぁという印象でした。
 
②ブランド
これまでブランドものは持っていなかったので、何かひとつ思い入れのあるブランドができるといいなと考え、ある程度名の知れたブランドにすることに決めました。
具体的には、ゼクシィのブランドリングコレクションに乗っているようなブランドです。
最初はパリが好きなので、Cartierがいいなと思っていました!
ゼクシィのブランドリングコレクションはデザインや価格が掲載されており、眺めているだけでとても楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 
 
 
 
 
③デザイン
婚約指輪を選んだ時点で、私自身の好みがキラキラしたものが好きということが分かったので、ハーフエタニティまでいかないまでも、キラキラした石付きを探しました。
この時点で「ミル打ち」「フルエタニティorハーフエタニティ」「シンプルなもの」は除外されました。
 
石付きでも、1石、3石などから7石、それ以上だとハーフエタニティだったり、等間隔で石がついているものもあります。
 
また、指輪の形状も
ストレート、カーブ、V字など様々です。
最初はストレートがいいなと思っていましたが、婚約指輪との重ね付けをした場合に、ストレートだと中央のダイヤとぶつかってしまうことが判明。V字は婚約指輪との相性が悪いのと、エッジの効いたデザインが多かったので、ゆるくカーブしたものにしました。
 
写真はミキモト3石のものです。結婚指輪のダイヤモンドが隠れてしまいました·····( ;꒳​;  )
 
男性のデザインについては、婚約者の要望は特になく「好きな物何でも選んでいいよ、お揃いにしたいから選んだのの石なしのデザインで」というゆるさだったので、ありがたく自由に選ばせていただきました。
 
ミキモトは限りなくシンプルなデザインが多いですが、他はブランドによっては、エッジの効いたデザインで「職場につけづらい」となるデザインもあるのかなーと思いました。私の職場は男性はスーツ、女性はオフィスカジュアル(スニーカーとデニム✕)という服装規定です。かたや婚約者は昔からある企業で女性もスーツ(一般職はベスト着てる感じ)なので、落ち着いたデザインがいいのかなと思いました。
 
また母親から「こんなに石付きで法事などのときはどうするの?」と聞かれましたが、フルエタニティでなければ石を内側にするもしくはその際は外すという対応で良いとミキモトの方からお聞きしました。
 
 
 
ちなみに超音波洗浄機が欲しいと言っている割に、婚約指輪は全く洗っておらずでした。
百貨店へ指輪を見に行った際に三越のお姉さんがクリーニングしてくださって、輝きを取り戻しましたヽ(*´∀`)ノ
家では中性洗剤+歯ブラシで優しく洗うのが良いようです。曇らせてごめんね指輪·····( ;꒳​;  )
 
④参考にしたサイト
リングラフさんは、クチコミが多数投稿されているので、そのブランドや指輪の決め手が何だったか、つけてからの感想が記載しており、楽しんで見れました!!
 
インスタは、ブランドや商品名で一部ヒットしますが、お目当ての指輪(タイプ)にはなかなかたどり着けずでした。高級ブランドは購入商品以外の撮影禁止の場合が多いので、そもそも他ブランドとの比較写真があまりありません。
 
一方で国内ブランドはアイプリモやスタージュエリー、ダイヤモンドシライシやラザールダイヤモンド、エクセルコ等の投稿を多くみかけました。
 
プレ花嫁さんのアカウントで、気になっている指輪の投稿を見つけると、他ブランドとの比較など好みが似ている場合が多いのでエゴサが捗りました!!笑
 
1番楽しませていただいたのは、
「〇〇(ブランド名) 結婚指輪 ブログ」
という検索法でヒットする個人の方のブログです!!
特にはてなブログやlivedoorブログは長文で語る系の中身の濃いブログが多く、とても読み応えがありました(*•̀ᴗ•́*)
指輪の選定条件からお店での対応まで、ひとつひとつに物語があり、その人とお相手との関係性や価値観がよく伝わるのが指輪選びだなぁと思いました。
 
 
 
 
 
一方でTwitterはリアルアカウントやネットの繋がりであまりブランド名を出すといやらしいからなのか(は不明ですが)、指輪に関する投稿がなく残念でした·····
 
密かに相互フォロワーさんの投稿がないかもTwitterの検索機能を駆使してサーチさせていただきましたことをここにご報告させて頂きます…
そしてフォロワーさんから指輪選びやメンテナンス等の情報をいただき、ありがとうございました︎💕︎
 
雑誌だとハイブランドは25ansWeddingに沢山掲載されています。ゼクシィはティファニーのほかは庶民的なブランドが多い印象でした·····
25ansWeddingは読み物としても楽しいのでぜひ読んでみてください\(^o^)/
 
⑤購入場所
本店で買いたい!というよりも「同じもの、サービスならお得に買いたい」と思ったので、三越伊勢丹のブライダルクラブの割引とエムアイカードの支払いでポイントを貯めました。
 
ブランドクラブは各百貨店でサービスがあるので活用しない手はないです(*°∀°)
 
TASAKIの場合は、直営店購入でティアラレンタルなどのサービスがあります!!(婚約指輪の購入など条件があるので要確認)
 
ミキモトの特典のブライダルリングボックスは、百貨店でもいただけました!ミキモトの特典は昔は写真立てだったこともあるようです。いいなぁ〜
 ブライダルフェアの時期はオリジナルのシャンパンのプレゼントもあるそうです。
 
ティファニーやカルティエなどは、フォトサービス、和光は時計台の前で撮影できる、CHANELは刻印をカラーにできるなど各ブランド色々特典があるんだなぁと思いました。
 
ティファニーの銀座店は予約すると個室でチョコレートをいただきながら選べるそうです✩.*˚
2ヶ月ほどサイト巡りとお店での試着を楽しみ、カタログをお店で頂いて家で眺めたりと、悩むのが本当に楽しい2ヶ月間でした!!婚約者にも「また指輪調べてるの!飽きないねー笑」と言われるほど調べていました。色々面白かったです!

 

 

 

 

 
2019年9月22日追記
 
ハワイ挙式でもミキモトのリングボックスを持参して、撮影してもらいました!!
かなりお気に入りです\(^o^)/
 
 
 
 
 
7石はとにかくキラキラしているのでテンションが上がります(^O^)
 
ゆるめのカーブも気に入っていて、前面はダイヤなので傷も気になりません(●´ω`●)
 
1年後に書いたブログはこちら!
 
https://ameblo.jp/ayamena1011/entry-12620058867.html
 

 

 

 
新婚一年目、キャリアアップのため転職しました

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 

あやめのブログ人気記事紹介

 

ミキモトの結婚指輪

 

真珠のネックレス探し

 

婚約指輪探しお店巡り9店の感想

 

ニキビ治療で有名な渋谷の美馬皮膚科に行った話

 

結婚して変わった衣食住

 

参考にしたサイト紹介

リングラフ

https://ringraph.weddingpark.net/

 

ブランドリングコレクション

https://zexy.net/ring/brand_c/

 
お店が昭和だけどゼクシィに乗っているものはかわいい
日本ダイヤモンド貿易
http://www.n-d-b.com/
 
ペアで5万~安くてお店もかわいい、ダイヤが安い、地金は現品で確認したほうが良い
ガラおかちまち
https://gala-okachimachi.com/
 
凝ったデザインのリングが多数あり、ゴールドやピンクゴールドの指輪の品ぞろえも豊富
友達の指輪もかわいかった~!!
ブランドにこだわらずデザイン重視ならおすすめ、ビジュピコ
https://bijoupiko.com/
 
結婚してそろえた食器紹介
オーブン食洗器対応で便利!
パスタ、カレー、結婚指輪をミキモトさんのものに決めました。
 
愛用食器紹介
オーブン食洗器対応で便利!
パスタ、カレー、グラタンにおすすめです。
結婚祝いでいただいたのですが、
あまりに便利なので友達のお祝いにも送りました

 

 






 

 

 

  • 76
  • コメントコメントしよう
  • リブログリブログしよう

最近の画像つき記事

最近の画像つき記事がありませんでした。
画像をもっと見る

総合ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

人気トピックス

データが取得できませんでした。

急上昇ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

新登場ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

データが取得できませんでした。