JR東日本の車椅子対応が最悪であるという話。

英会話の先生デニスが、ともかくJRが最悪であると言っていた。
その時、彼は池袋で1時間弱待たされた挙げ句、千歳船橋に来るのを断念したと、その日のレッスンをキャンセルすることを謝ってきた。

以来、確かに私も新宿では10分、20分待たされることはあったけれども、昨日まではトラブルを起こすことなく時は流れた。

やってしまったのは、昨夜、赤羽駅でのことでした。
20時40分頃、赤羽駅改札で車椅子の乗車介助をお願いした。
『新宿までお願いします。』
『新宿は何口ですか?』
『南口で!』
『中に入ったところでお待ち下さい。』
改札を通って中で待つ。
『申し訳ございませんが、ただいま新宿駅が混んで降りまして、一番早いので、こちらを21時19分発になってしまいます。』
『え~っ😭』
赤羽→新宿なんて、埼京線と湘南ライナーを合わせたら5分に1本ある。
新宿駅が1時間先にしか手が空かないと言ってるってこと???
『30分以上ございますので、一旦外に出られますか?』
『乗せてもらえないんじゃ仕方ないですね。
21時10分に戻ってくればいいですか?』
『19分は一旦キャンセルさせていただきましたので、また、戻って来ていただいた時に、改めて連絡をとってやり直させていただきます。』
『はぁ、
19分に乗るために10分に戻ってくればいいか聞いてんだけど?』
『ですから、戻られた時点で、もう一度連絡をとって・・・』
ここで、ブチっと切れた。
ろくに回らない口でわめき散らしてしまった。
『21時10分に戻って来て、今度は22時3分って、言われるかもしれないって、あんた、そう言ってんのかよ田中さん、なんも考えないで喋るんじゃねえよ・・・』
『いえ、そういうルールに・・・』
『おまえ、脳味噌くさってんじゃねえか、ふざけたこと言ってねぇで駅長呼んでこい。
障害者をバカにしてんだろが、えっ!』
この辺で田中くん、顔がびびりまくりになり、
『申し訳ございません、では、21時19分で予定しますので、10分までにお戻り下さい・・・』
なんか、頭に来すぎてて、
『おら、隣の松田さんも、ボケッとしてねぇでなんか言え!
ふざけてんじゃねぇぞJR』
『・・・・・』
『だいたい、新宿駅は、人が足りてないんだよ、車椅子乗せないように、嫌がらせしてんのがミエミエなんだよ。
問題あると思ったら、改善すんだろ!
改善しないのは、意図的に車椅子の乗客を断ろうとしてんだろが!!!』
『ご迷惑をおかけして、申し訳ございません』と、二人頭を軽く下げ、この場をやり過ごそうとする。
『中で、待ってるから、19分に乗せて、もう、30分なくなったよ・・・』

一旦中にはいったのだけど、なんか、やっぱりおさまらなくて、もう一度改札に行って
『今日のこのトラブル、ちゃんと本社に上げてね!
JR東日本、ともかく最低だからね。
小田急さんも西武さんも、こんなに車椅子客を待たせることは、絶対にない。
あなたも障害者差別解消法しってんでしょ!』
また、絡んでしまった。
田中くんは、乗車介助が終わるまで、
『申し訳ございませんでした。
言葉が足りませんで・・・』
『申し訳ございませんでした、大変お待たせしまして・・・』
徹底して下手にでて、嵐が吹きすぎるのを待ちました(笑)

この投稿、このまま、JR東日本のお客様センターに送りたいと思います。

2018年4月20日
手塚篤