アンパンマン先生の映画講座

『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』ネタバレの詳しいあらすじ

テーマ: 映画

 廃墟と化した友引町の壊れた戦車の傍らで、サクラは日光浴をしている。ラム達は海辺でウォーターバイクに興じ、メガネ逹は海辺に座り、諸星あたるは海の中で呆けていた。面堂終太郎は戦車を動かす。ここは海辺ではなく、廃墟になった友引高校にできた池だった。

 学園祭を明日に控えた友引高校では、生徒達が泊まり込みで準備を行なっており、校内はコスプレをして行き交う生徒達でごった返していた。

 あたる達2年4組は、純喫茶「第3帝国」を準備していた。面堂は重量40トンの戦車レオパルドを教室に持ち込み、床がきしんでいた。諸星あたるは戦車の中で寝呆けて「了子ちゃん」と呼ぶ声に、カッとなった面堂が戦車の中に飛び込む。竜之介もあたるを蹴とばす。あたるの手が思わずハンドルを掴む。見回りに来た温泉マークをつけた砲塔が窓をぶちやぶって外へ回り、温泉マークが宙づりになる。戦車の中は大混乱。「暗いの怖い。狭いの怖い。」と面堂が泣き叫ぶ。あたるが竜之介に迫る。

 砲塔へ天使のように舞い降りたラムは、砲口から中のあたると竜之介を見るや、顔つきが変わり、電撃を詐烈させる。ショックでついに床が裂ける。あたる逹は校長のお説教をくう破目になる。

 ラムとしのぶが給湯室に行くと、保健室のサクラ先生も残っていた。しのぶが連日の泊まり込みをぼやく。ラムは「ダーリンと一緒の今がとっても幸せだっちゃ」と言い、しのぶは返す言葉がない。サクラは「あと1日。明日は文化祭だ」と励ます。

夜の町に車で夜食の買い出しに出たあたると面堂は、異常に静かな深夜の街を行くチンドン屋と、その後を白い大きな帽子の少女がついて行くのを見る。

 翌朝。学園祭を明日に控えて、生徒達が起きる。徹夜の面堂逹は疲れはてて、元気なのはラムばかり。温泉マークも疲れ果て、校長が「明日は学園祭の初日」と励ます。サクラから精神安定剤トランキライザーをもらい、下宿に帰るように言われる。

 沢山の生徒を診察したサクラは、超強力下剤を渡した事に気付く。サクラは猛スピードでバイクをとばし、温泉マークのアパートに駆けつける。部屋の中はカビの海で、サクラは思わず温泉マークを外に放り投げる。喫茶店で温泉マークは、校長の「明日は学園祭の初日」と言う台詞を前にも聞いたことがある気がし、世界が学園祭前日と言う同じ一日をずっとくり返しているのではないか?とサクラに打ち明ける。

サクラは馬鹿な、と取り合わない。

2人はバイクで学校に戻る。

 夜、戦車の砲塔の先にしがみついた温泉マークが、窓の外に宙づりになる。

温泉マークは異変の正体をつきとめようと、泊まり込み生徒達を強引に追い出す。仕方なく雨の中を生徒逹は帰り始めた。あたるはラムと一つ傘で空中を飛んで帰って行く。サクラはチェリーを探しに行く。

 メガネとパーマは電車に乗ると、白い帽子の少女が一人、窓の外を見ていた。カクガリとチビの乗ったバスにも客はいない。面堂はしのぶを車で送っていくと、陸橋がなくなっていた。サクラがテントにチェリーを探すが、中はこたつ猫や猫がいっぱいで、チェリーはいなかった。メガネ達が乗った電車は、いつの間にか元の駅へ戻って来ていた。サクラは学校の温泉マークに電話するが、誰も出ない。面堂の車は、迷路のような街から脱け出せない。

 サクラはタクシーで友引高校へ向かうが、やけに時間がかかる。運転手が、時間は人間の意識の産物で、意味がないと話す。サクラの霊能力にひっかかるものがあり、傘をつかむと鯉口を切り、仕込み祓い串一閃すると、運転手に憑りついていた何かは姿を消した。

 メガネ達もカクガリ達も面堂達もサクラも、友引高校の正門に戻って来た。町から出られない以上、一同はあたるの家へ泊ることにした。電話もどこにも通じなかった。テンが妙な仔ブタを変なおじさんからもらったと言う。仔ブタはⒸマークのネックレスをつけ、尻にⒸのスタンプが押されてあった。

 翌朝、一同は学園祭の準備に学校に向かった。途中、あたるが水たまりにはまって姿を消す。

路地の向こう側を風鈴屋の屋台が通り、白い帽子の少女が追いかけている。しのぶに何百の風鈴が迫って来くるが、風鈴は突然消えた。

 友引高校では、面堂のレオパルドがプールの中に水没しており、面堂が嘆く。水面からあたるが姿を現わし、面堂は愛刀で切りかかる。戦車の砲身に当たって刃が折れる。あたるを探していたラムが飛んで来た。水面に降り立つと、水の中で追いかけっこをしているあたると面堂に電撃を発射する。水は干上がり、あたると面堂は黒こげになる。

 お好み焼屋ジパングで、面堂は友引高校の異変を皆に告げ、真相究明委員会の結成を告げる。だがあたるもメガネ達も興味ない。堂はお好み焼の払いを楯に真相究明委員会を結成する。

 夜の友引高校は不気味に静まり返っていた。はやる面堂が刀を抜いて先頭に立つ。

昼間折ったはずの刃はいつの間にか直っていた。サクラとしのぶを車に残し、一同は暗い校内に乗り込み、手分けして調べる。あたるの狙いは購買部の竜之介だ。面堂はラムがいなくなった途端、暗所恐怖症が顔を出し「暗いの怖いよ」と駆け回る。ラムが面堂を探し回る。

チビとカクガリは電気をつけると、無限の合わせ鏡になった教室、どこまでも続く廊下、空間がぐしゃぐしゃになっている。

 一方、外ではサクラが、3階建(本当は2階建て)の友引高校がいつの間にか4階建になっているのに気づく。

サクラは友引高校に何か反応があると確信する。竜之介はあたる達を見てあきれる。一同が窓から飛び出そうとすると、上と下の窓が天地逆転している。落下するメガネ達をしのぶが受けとめ、あたるはラムが拾い上げる。

 時計塔の鐘がなり「故障中」の看板が剥がれると、針なしの文字盤が現れる。

 面堂は車を友引銀座の立ち喰いソバ屋マッハ軒へ向ける。そこは面堂家友引地区パニック・センターで、緊急脱出用の垂直離着陸機ハリアーがあると言う。しのぶが怪力で錆びついたシャッターをこじ開け、一同は埃だらけの店内へ入る。面堂がメニューの板の裏の隠しボタンを押すと、部屋全体が降下し、地下発着場に着く。面堂がハリアーのエンジンを始動し、サクラ以外は残れと言うが、全員がしがみ付く。「勝手にしろ」と面堂がエンジンを噴射し、ハリアーは急上昇する。

 一同は信じられない光景に息をのむ。友引町は断崖の上に乗っており、さらに上昇すると、町は巨大なカメの背中に乗って宇宙空間を漂っていた。

ハリアーがカメに接近すると、カメと町の間は柱で支えられており、その柱はチェリーの石像と温泉マークの石像もあった。突然、ハリアーはガス欠になり、しかたなく町に戻り、あたるの家の庭に着陸する。

 その日から町の様子は一変する。町はあたる達を除いて人の気配が絶え、しだいに荒廃していった。だが、どういう訳かあたるの家の近くのコンビニエンス・ストアには食料品や日用雑貨が供給され、あたるの家には、ガスも電気も水道も新聞さえ配達される。一同は、あたるの家で気楽で愉快な日々を続ける。

 サクラは牛丼屋「はらたま」を開店させ、藤波親子は学校跡地に浜茶屋を開く。面堂は戦車を乗り回して、建物に発砲する。一同は友引高校跡の池で泳ぎ、浜茶屋でラーメンを食べ、ローラースケートをする。断崖から釣りをすると巨大な怪魚が釣れる。廃墟の映画館では「ゴジラ」の上映会。夜は屋根の上で花火。喰い気のかたまりが5人も増え、大変なのはあたるのお母さんだ。しのぶが台所を手伝い、あたるのお母さんは「このままずっといたら」と言い、ラムは面白くない。

 面堂は異変の正体を探っていた。ラムがスイカを持って飛んで来て、蛇口をひねり、水でスイカを冷やす。しかし、その蛇口はさっき水が出なかったはずだ。「とっても楽しいっちや」とこの世界に満足そうなラムを、面堂はハッとして見つめる。

 しのぶが消え、続いて竜之介の姿も消えた。面堂が崖の下へ降りて調べると、二人は石像になっていた。面堂の報告にサクラは「次は私の番じゃな」と呟く。

 夜、サクラは友引高校へあたるを呼び出す。ウキウキとやって来たあたるは、面堂がいたので面白くない。面堂は、毎日戦車を乗り回して苦心して調べた推理を話し始める。この直径2kmの友引町の中心にあたるの家がある。なぜ諸星家にだけ、電気、水道、ガスが供給され続けているのか。コンビニエンス・ストアの食糧はなぜ尽きないのか。住人はどこに消えたのか。日常生活に不都合のないようにデタラメな世界はあり得ない。「夢の中だけ」とあたるが気づいていた。では誰の夢か?1人ひとり消していくと、残るのはラムだけだった。あたるは、ラムはしのぶや竜之介を消すような女じゃない、と反論する。サクラも同じ意見で、ラムの夢の実現に手を貸した第三者がいると言う。サクラは「おぬしだ」と言い、あたるがうろたえる。あたるの前に、サクラの手紙に夜まで待てずに来た、本物のあたるが出てくる。

 あたるが結界を張り、サクラの仕込み串一閃で、偽のあたるは正体を現わす。それは夢を操る鬼の夢邪鬼だ。ヒトラー、ネロ、ユダ、シーザーの暗殺、仏陀、アダムとイブの失楽園、その陰には全て夢邪鬼の手が入っていた、と巫女必携「悪霊大百科」に書いてあった。

 夢邪鬼は、その人が見たいと思う夢しか作り出せないと弁解する。夢邪鬼は、直ぐ悪夢に変わる夢に疲れ果てていた。ある水族館でラムに会った夢邪鬼は、ラムの純粋な夢を使って、悪夢に変わらない永遠の夢の世界を作ろうと考えた。

夢邪鬼の告白の間にサクラは夢邪鬼の術中に落ち、水槽に閉じこめられていた。隣の水槽には、大量のセーラー服に喜ぶ竜太郎、面堂と結婚式を挙げるしのぶ、妻と暮らす温泉マーク、沢山の食べ物を食べるチェリー、がいた。

 あたるが夢邪鬼を祓い串で脅して、取引を申し出る。大ハーレムがあたるの夢だ。あたるが「ラムがおらん。ラムを出せ」と言う。ラムから逃げたがっていたあたるが、ラムにも惚れてると言う事に夢邪鬼が怒り、バクを呼ぶトランペットを落とす。拾ったあたるが、ラムを出さないとトランペットを吹いて、バクを呼んで夢を壊すと言う。夢邪鬼が同意しないので、あたるはトランペットを吹く。

 バクはⒸの仔ブタで、トランペットの音で巨大なブタに変身すると空を飛び、夢の世界を吸い始める。夢邪鬼は自分の夢が壊されると嘆く。砕け散る世界で、あたるはチェリーと出会う。「目を覚ませば全て解決」と言って、チェリーはあたるの脳天を錫杖で一撃し、あたるは失神する。夢邪鬼は「おんどれ~逃がさへんで~」と追う。

 あたるが目を覚ますと面堂の車の中で、夜食の買い出しの帰りだった。あたるは「夢だったのか」とホッとする。運転手が振り向くと、夢邪鬼だった。あたるは夢から覚めようとして、夢邪鬼に頭突きする。運転手の夢邪鬼が失神し、車は工事現場に激突し、あたるは失神する。

 あたるの母が「失神している暇はないのよ」と、あたるを起こす。そこは「かけめぐる青春」でラムと戦っている最中だった。喚声が聞こえ、しのぶが「あたしたちの結婚のために頑張って」と励ます。あたるはラムのブラジャーを取り出し、追って来たラムの角を「ゴール」と掴もうとする。あたるは「この角を掴んだのが、そもそもの…」とためらう。時間切れになり、あたるの負けになる。怒り狂った群衆が地球の敵、あたるに殺到する。群衆の中にはメガネ、面堂、温泉マーク、しのぶ、夢邪鬼もいた。

 あたるは人造人間フランケンあたるとして甦った。高圧電流に耐性があったのが幸いしたらしい。だが人々の視線は冷たく、あたるに花を差し出したのは白い帽子の少女だけだった。夢邪鬼が駆けつけてくる。あたるはフランケンシュタインのマスクを取ると「俺は必ず現実に帰るぞ」と言って夢邪鬼に向かって走る。すれ違いざまの一撃で、あたると夢邪鬼も倒れる。

 あたるが目が覚めると宇宙船らしき中で、スピーカーから父の声がする。眠り続けるあたるとラムをコールドスリーブにして、未来へ送ったという。だが、傍らのカプセルは配線が切れ、ラムは死んでいた。あたるは絶叫して壁に体当たりするとセットで、外は芝生の庭だった。夢邪鬼が「次の準備が出来てない」とあたるの頭を一撃する。

 DNAが回る無意識の世界。夢邪鬼はあたるに「蝶になった男が、どっちの自分が本物だろう。自分は蝶の夢の中に住んでいるのはないだろうか」と悩む話を聞かせ、夢の中で楽しく暮らした方が良いと勧める。白い帽子の少女があたるに近づいて来て「どうしても帰りたいの?」と尋ねる。あたるは「好きな人を好きでいるために、その人から自由でいたい」と言う。少女は現実に帰る方法は、そこから飛び降りて、どうしても会いたい人の名前を呼べば良いとあたるに教える。「その代わり約束してくれる」と言って顔をあげた少女は幼いラムで「責任取ってね」と言う。

その瞬間、あたるは地上へ向かって落下する。 「ランちゃん、おゆきさん、弁天様、しのぶ、サクラさん」と次々と女の子の名前を呼ぶが、落下し続ける。

もう少しで地上に激突する前、「ラム」とあたるは絶叫する。友引高校の教室に落下したあたるは無事だった。皆が寝ており、あたるは寝ている自分に腹を立てて、蹴飛ばす。

 寝ていたあたるが目を覚ますと、傍のラムの寝顔が美しい。時計塔が鳴り、ラムが目覚め、夢を見たと言う。2人が目と目を見つめキスしようとすると、面堂逹が怒り狂って見ている。続きをしようと迫るラムに、あたるは「人前ではできない」とラムを避ける。ラムの電撃が走る。呆れる生徒の一人は夢邪鬼だった。仔ブタに戻ったバクを頭にのせて、夢邪鬼は校内に消えていく。

 (2階建ての校舎のベランダに掲げられた看板が、タイトル『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』。エンドクレジット。主題歌『愛はブーメラン』)

 

(写真は「IMDb」「映画com」「ひたすら映画を観まくるブログ」より)

 

 

 

 

 

  • 4
  • コメントコメントしよう
  • リブログリブログしよう

最近の画像つき記事

最近の画像つき記事がありませんでした。
画像をもっと見る

総合ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

人気トピックス

データが取得できませんでした。

急上昇ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

新登場ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

データが取得できませんでした。