頭の中はチョコレートボックス~バラエティな思考~

頭の中はチョコレートボックス~バラエティな思考~

イラストレーターの日常思いつくままのことと、アイデアが湧き上がる瞬間とはどういう時なのかを綴ります。

Amebaでブログを始めよう!
皆さん、お元気でですか🌷
今日もお越し下さってありがとうございます♡


この時期花粉症で大変な方も多いですよね💦
私は現在真っ只中におります🤧


私はいつも"muute"という、自分の知らない自分を知るという日記のようなアプリに思いついたことを書き込んでいます。
このアプリは文章から思考や感情を分析してくれるところが面白いのです。
今日は昨日の日記からです(*^^*)


春になると私は下ばかり向いている。

それは何故か?
春は憂鬱だから、、、ではなくて
可愛らしい野花が大地スレスレに
小さな花々を沢山咲かせているのを
見るのが楽しみにだからだ。



可愛らしい野花は、タンポポやホトケノザ、オドリコソウ、キュウリグサ、オオイヌノフグリなど、あまりにいろいろな野花が咲くものだから、野花の図鑑を買って調べたことがある。かなりの種類が生息していることを知って驚いた。
こんな街中の田舎にも、こんなに自然が残されていたとは…\( ˆoˆ )/


ホトケノザは2枚の半円形の葉がお互いに向き合って接していて、この様子が仏様の座っておられる蓮華座(仏の座)のような形をしていることに由来している。


オドリコソウの名の由来は、花姿を、笠をかぶって扇子を持った踊り子の姿に見立てたからのようだが、私は西洋的な踊り子(バレリーナとか)を思い浮かべていたのだった。



春の陽光に照らされる野花達は
待ってましたとばかり、すごく楽しげだ。
時に雑草呼ばわりされてしまうけど
みんなひとつひとつ形も色も香りも個性的。
健気だけれど野生的でエネルギッシュ。
限られた期間を思いっきり生きている。
野花からいつも元気をもらえるなぁって。


春は花粉症で頭がボーッとしていることが
多い季節だけれど
足元の野花を見るたびに
もう寒いは終わりなんだなぁと嬉しくなるのだった。



最後まで読んで下さってありがとうございます💖



あなたにとって今日もハッピーで素敵な一日になりますように☆彡



naoko_umeda

ホトケノザ(写真)