石岡市街地の御幸通り(駅前通り)を直進し、カギヤ楽器前のT字路を石岡二高方面に向かうと、老舗の和菓子屋『池田屋菓子舗』が佇んでいます。

店の場所はNTT東日本石岡支店が目の前にあるので、其処を目指して進むと解りやすいと思います。

池田屋菓子舗の外観は昭和レトロな雰囲気の外観をしていて、見る人によってはノスタルジックな気持ちにさせてくれます。



店舗の内部はこんな感じです。
(玄関前から撮影)


真ん中のカゴが並ぶ棚にはパンが並んでいて、正面の一番奥にあるショーケースにはお菓子が並んでいます。



店に入って回れ右をすると和菓子やケーキと思われる洋菓子が置かれています。



この日は和菓子や洋菓子よりも、パンが食べたかったので、パンが陳列されている真ん中の棚に中から、何を買おうか思案中。



ですが、パンの種類によって所々数が少なかったり売り切れになっているので店員さんに聞くと、池田屋菓子舗は午後になると、品物が品切れになっている事が多く、実際に俺が夕方近くに店に寄った時には、上記の様に既に売り切れになっていたり、売り切れ寸前になっている品物もありました。

石岡駅から石岡二高に向かう途中にこの店があるので、もしかしたら登下校中の石岡二高の学生達が店に立ち寄って、パンを買い食いとかしてるのかもしれないですね。

取り敢えず売っているパンで、目に付いたのがケーキパンです。

この店のケーキパンには、『チョコレート』『メープル』『イチゴジャム』の三種類があり、今回はチョコのケーキパンを購入しました。

ケーキパン『イチゴジャム』↓


ケーキパン『メープル』↓



ケーキパン 『チョコレート』↓



店員さんに確認すると、ケーキパンがこの店の一番売れ行きが多いらしく、池田屋菓子舗の収益を支えているパンなんだそうです。

ケーキパンはパンの真ん中に白いクリームと、チョコレートメープルイチゴジャムのどれかが入っているんですよ。

家に帰宅した後、ケーキパンを食べてみたのですが、パンの中にあるクリームが「シャリシャリ」と音がするので、砂糖が何かが混じっているんだと思うのですが、この食感が何とも言えない感覚を覚えました。

池田屋菓子舗のケーキパンは結構美味しいので、石岡市に行く事があれば是非一度ご賞味して頂く事をオススメします。


池田屋菓子舗

茨城県石岡市府中5-1-34
TEL 0299-22-2083
営業時間 朝8:30~夕方18:00
定休日 土曜日



茨城県ランキングへ