裂き布ボンボンシュシュの作り方☆ | tikutiku*diary

裂き布ボンボンシュシュの作り方☆

先日、お友達にシュシュのチラシを作ってもらったのですが、そのチラシに作品だけでなく

ネタに誰でも作れるシュシュの作り方を載せてみては?

との提案をしてもらいました。

そして出来たのがこちらニコちゃん

裂き布で作ったボンボンシュシュです。


tikutiku☆diary

誰でも作れるをテーマに何がいいかな~seiと思った時にまず考えたのが材料。

私が作っているリボンシュシュはどの家庭にも必ずあるものではないので

新たに買ったりするのではあまり意味がないかと思い。。。

そして思いついたのが前から気になっていた裂き布sei♥。

何かを作って余ったハギレでもいいし着なくなったシャツやTシャツ

古くなったシーツ、カーテン、ハンカチetc


どの家庭にも必ずあるのですぐにカラフルなボンボンシュシュが作れます。



とっても簡単なのでこちらでも作り方を載せておきますね。



1.色々な素材や色の布を1cm~1.5cmくらいの幅で裂き布を作ります。

長さ50cmで約40本分を用意します。

tikutiku☆diary

2. 5cm×10cmに切った段ボールに裂き布をランダムに巻き付けます。


tikutiku☆diary

3. 段ボールからそっとはずし中心を細い糸で力強くまとめて固結びをします。


tikutiku☆diary

4. 輪になっている部分を切って丸くなるようにハサミでカットします。


tikutiku☆diary

5. ゴムを縫い付け完成


tikutiku☆diary


素材違いの布を何種類か使ったり

少し毛糸やラメの刺繍糸を混ぜたりするとまた雰囲気がかわって可愛くできます♡sei