きてくださってありがとうございます!



「超おすすめ」とかたぶんこのブログで初めて使ったんで


照れて照れて


頬が血のように赤いんですが(白雪姫か。肌は雪のように白く、頬は血のように赤く、髪の毛は黒たんのように真っ黒か)←いつも思うけど血はさすがに赤すぎへん?


おすすめのレシピです。

肉じゃが。


って


大好きなんですけど、自分の中でこだわりがありまして


偉そうに、美味しく作るポイントとか言って本にもブログにも載せていました。


・最初に油で炒める

・先に砂糖とみりんだけで煮る

・落とし蓋を必ずする

・途中でしょうゆ、最後にもう一度みりん

・火からおろして冷ます


(●本気の肉じゃが  ●肉じゃがを作るコツ  など)


このせいで、ちょっと気合いのいる料理だったんですね。



それを無視して、以前にも一度レンジで作るバージョンを載せたことがあったんですが


16~18分加熱せなあかんあげく


耐熱ボウルの大きさによっては固い部分が残っていたりもして、結構面倒くさくて


ほなお鍋で作りますわ!!!って感じで。(申し訳ございません。当時の精一杯でした)



あれから4年・・・


レンジとのお付き合いはものすごく密になり、何度か夜も過ごすうちに


彼の癖や特徴、長所短所もわかるようになりました。(コロンのにおい、髪をかきあげる癖・・・)



今回、タッパー(ジップロック)で、野菜とお肉の順番などを変えてリベンジしてみたら


ものすごく簡単に短時間で


煮崩れもせずほっくりと


お鍋で作るのと大差ない味にできあがりました


いやもう、セルビアモンテネグロ人もびっくりやわ。(突然ここに持ち出されたことにな)



肉じゃがって、人によっては「芋はおかずにならん」とか言いだして


結構手間がかかるのに、まさかの副菜の立ち位置におかれることもあるんですよね。


この作り方だと、副菜でも全然苦にならないし(ポテトサラダより楽やし)


子どもと自分の分しかご飯がいらないとか


1人暮らしでたくさん作っても食べきれないという時にも便利です。



なんか興奮して長々としゃべってすみません。よかったら作ってみてください。

今回、めずらしく一応じゃがいもなど重さも量って書いてます。几帳面な方だけ参考にしてください。


材料(2人分)

●じゃがいも・・・・2個

●玉ねぎ・・・・1/4個ぐらい

●豚バラ肉またはこま切れ肉・・・・・100gぐらい

●にんじん・・・・1/2本(50gぐらい)

Aしょうゆ、砂糖、酒・・・・各大さじ1と1/2ぐらい

Aみりん・・・・・大さじ1ぐらい


<作り方>

①じゃがいもは小さめのひと口大に切る。(お鍋で煮るより小さめに、1つを5~8等分ぐらい)

玉ねぎは薄切り、にんじんは小さめの乱切り(火が通りにくいので小さめに)、豚肉は食べやすい長さに切る。


②耐熱容器(ジップロックコンテナ 要領591㎜もしくは700mlのもの)にお肉⇒玉ねぎ⇒じゃがいもとにんじんの順にいれ、合わせたAを全体にまわしかける。

※追記です。ターンテーブルの場合は底、フラット型の場合は一番上にのせるとやわらかくしあがります。 



③ふわっとラップをかけ、電子レンジ(600w)で8~10分加熱する。全体をよく混ぜれば完成。


そのまま置いて、一度冷ますと中まで味が染みこみます。

↑レンジから出したてはこんな色で「えっ!?(ウソツキー!)」ってなりますが、よく混ぜてしばらく置くと染みますんでご安心下さい。


☆ちなみにこのレシピ、水をいれずに作るので、ホクホクにしあがりおいしいんですが

個人的には、あのシャバシャバの汁に浸ったお芋が好きなんですね。

その場合は、出来立てにすぐお湯または水を大さじ2ほどいれてください

どんだけ適当やねん!!って思われますが、ちゃんとなじみます。おいしいです。


☆ちなみにこのレシピ、お鍋と違って煮崩れず綺麗にしあがりおいしいんですが

個人的には、あの煮崩れたお芋が好きなんですね。

その場合は、混ぜる時にわざと菜箸で乱暴に混ぜてください。

どんだけ適当やねん!!って思われますが、いい感じに周囲が崩れ去ってくれます。

崩れてくれなければ、数分追加で加熱してください。いつか限界がきて煮崩れます。




そして、このレシピをみてこう思う方いらっしゃると思います。


いやいや


糸こんはと。


しらたきはと。



肉じゃがの具で一番おいしいのは糸こんにゃくであり


糸こんにゃくがなければ肉じゃがは作るなと。(「美味しんぼ」の山岡さんか。三つ葉がなければ親子丼は作るなか)



お気持ちわかりますので、糸こんにゃく入りも作りました。


下茹でしないとさすがに味が染みないかなと思ったけど、全然染みてました。


(補足です。「しらたきとお肉をくっつけるとお肉が固くなる問題」についても

豚バラを使っているからかもしれませんが問題なしでした。牛肉ではまだやってないんですが・・・)

材料(2人分)

●じゃがいも・・・・2個

●玉ねぎ・・・・1/4個ぐらい

●豚バラ肉またはこま切れ肉・・・・・100gぐらい

●にんじん・・・・1/2本(50gぐらい)

●糸こんにゃく(しらたき)・・・・・50~100g

Aしょうゆ、砂糖、酒・・・・各大さじ2ぐらい

Aみりん・・・・・大さじ1ぐらい


<作り方>

①じゃがいもは小さめのひと口大に切る。(お鍋で煮るより小さめに、1つを4~6等分ぐらい)

玉ねぎは薄切り、にんじんは小さめの乱切り、豚肉は、糸こんは食べやすい長さに切る。


②耐熱容器(ジップロック)に、糸こんにゃく⇒お肉⇒玉ねぎ⇒じゃがいもとにんじんの順にいれ、合わせたAを全体にまわしかける。


③蓋をちょっとずらしてのせ(上にポンッと置いてる状態)、電子レンジ(600w)で9~10分加熱し、全体をよく混ぜる。そのまま冷ますと味が染みます。

糸こんにゃくから水分が出るので最後のお湯は不要です。


この調味料の分量で、糸こん抜きで作るとこうなります。

肉じゃが(濃い味)。


濃い味好きの人はこちらでも。



長くなりましたが、よかったら試してみてください。

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。



syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。