南紀白浜温泉の ” 外国人宿泊客 ” は過去最高 | 南紀白浜で暮らす

南紀白浜で暮らす

長年住み慣れた大阪から石垣島に移住。その後、2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、アドベンチャーワールドのパンダなどの動物達のこと。
そして日々の生活、好きな旅行や海の中のことなどについてもご紹介したいと思います。


今日は、残念ながら夕日は見られませんでしたが、日中、風はそんなに強くなく、雲は多いものの最高気温は13度まで上がり、比較的暖かな良い天気でした。


春近しと言いたいところですが、そんなに甘くはないでしょうね。


まだまだ寒い日がありそうです。


でも、今月中には、シュノーケリングに行きたいと思っています。



今日の三段壁展望台と三段壁です。


1



2



先日の地方紙 「 紀伊民報 」 に、


    白浜温泉


    外国人客が大幅増


    香港が半数 アジアが9割


    過去最高7万7千人


という大きな見出しがついて、所謂一面トップで、外国人宿泊客の大幅増加が大々的に報道されました。



この記事の内容は、白浜町観光課によるもので、


白浜温泉の2014年の外国人宿泊客は、2013年の5万8,401人を大きく上回る7万7,399人で、過去最高記録を更新したというものです。


国別の外国人観光客の宿泊数は、


    香港 3万8,867人(全体の50.22%)

    台湾    8,984人(全体の11.61%)

    中国    4,024人(全体の 5.02%)

    韓国    2,483人(全体の 3.21%)


の順で、月別に見ると、


    11月が最も多く 1万0,210人

    次が12月で、     9,392人


だそうです。



写真は、今日、午後5時を回ってからの三段壁の入口のものです。


香港からの観光客でしょうか?

三段壁を見物してからの帰り。イカ、貝、トウモロコシなどを焼いて売っているお店に、沢山の方が行かれていました。


3



4




そして新聞には、この他、白浜町の昨年の宿泊と日帰りを合わせた全ての観光客についても掲載されていて、それによると、


    310万8,503人


で、前年の97.7%だそうです。



これは、8月に台風が2回あり、その影響が大きかったのではないかとのことです。


因みに8月は、33万8,692人と、前年の83.9%と落ち込んだそうです。



南紀白浜は、観光立町ですから、観光客の減少は痛いですね。



ところで、アドベンチャーワールドに来られた観光客で、とれとれ市場を知っていても、白良浜を初めとする白浜の景勝地を知らない方が結構います。


素晴らしいところがあるのに、とっても残念なことです。



これは、やはり、PR不足と言うことになりますが、

上手にマスメディアなどを活用するなど、もっともっと工夫を凝らした効果的なPRを、継続的に行うべきではないかと思います。


言うは易しですが、、、。