放浪留学生ネコブチ

リトアニアに住んでみて良かったこと

テーマ: リトアニア
こんにちは~Laba dienaラバ ディエナ~~

突然ですが、わたしがもうすぐリトアニアに来てから9ヵ月がたちます。最初は面白そうだったのでここに2年くらいいようと思ってたのですが、
もう満喫したしリトアニアでの大学生生活は正直あんまり充実していない..のが本音だったので、今の学期を最後にリトアニアでの留学生活を終えることになりました次に行く国はまだ内緒です!

なので今日は、リトアニアに住んでてはきたい愚痴をおさえて
まずはポジティブなところから語っていこうとおもいここに住んでて良かったことを書こうと思います!


それはずばり物価です
西・北欧にくらべて、東ヨーロッパは物価が安い国ばかりです。ポーランド、ルーマニア、ハンガリーのプラハ、ハンガリーのブダペスト、ブルガリア...etc 他にもたーーーくさんあります。
小さな国々でもその国の独特の人のかんじや食べ物や建物があるので、国境をこえるごとに違いを発見できるのがとっても面白いんですよ!
東ヨーロッパの国をぜんぶまわれたら面白そう



さてさて首都のビリニュスに住んでて、先月の出費は
家賃+光熱費+食費+交通費+携帯代(リトアニアのsimカード)
ぜんぶで2万円くらいでした。

食費は節約してたのもあるのですが、まずスーパーで買うものほとんどの値段が日本の半分以下の値段なんですよ

例えばパスタ400gはいってて25円、

お米(タイ米?)4食入りで60円、

食パン1斤60円、

キャベツ1玉20円、

ジャガイモ1キロあたり15円、

トマト1キロあたり90円、

リンゴ1キロあたり60円、

卵10個入りパック90円

お肉系はそうでもないかな?
一人暮らし中は毎日節約で食べるのもは毎日この中のうちのどれかをローテーションしてます。
あとアジア食材はやっぱり高めなので極力買わないようにしていますうどんが食べたい..

交通費は、学生だと割引きになるのですが1ヶ月バス乗り放題で600円です。
なのでほんの数百メートルとかでもバスに乗っちゃうんですよね..せっかくの乗り放題だから
今度リトアニアのバスについても書きますね!


携帯代は、PILDYKのsimカードで毎月200円くらいです。家ではwifiしか使わないものの、外ではGoogleマップやら何やら使い倒して、ポケモンgoしてても何しても1GBもいかないので1番安いプランです(^O^)

たくさんスマホをつかうので最初の月は10GBぶんトップアップ(プリペイド、先払いなんです)したのですが、全然いらなかったですね..
アイルランドでもスペインでも同じくらい使って10GBでも足りないくらいだったのに。
おなじヨーロッパでも国にによってGBがちがうのかな?


家賃は月7500円で、
光熱費は夏と冬でかで大きく違うんですけど、
8月は1000円で2月が6500円だったかな?
冬はマイナス20℃以下になる日もあるので、室内は毎日暖房ガンガンで高くなりがちです。


ここまで書いてると、「えっリトアニアいいじゃん!住みやすそう」と思うかも知れませんが
つぎの記事はマイナスなところを一気に書こうと思います。倍くらいの長さになるんじゃないかな..


   【追記】
綺麗な雪景色がたくさんみれるのもリトアニアのいいところでしたね雪だるまも作りほうだいです。毎週末そりで遊ぶ子供が楽しそうで見てて楽しくなります。


これは去年2016の11月に学校の裏庭でとりました。きれいですよね~



あとぅたら~


  • いいね!しよう
  • コメントコメントしよう
  • リブログリブログしよう

最近の画像つき記事

最近の画像つき記事がありませんでした。
画像をもっと見る

このブログの読者が興味のあるブログ

データがありませんでした。

総合ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

人気トピックス

データが取得できませんでした。

急上昇ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

新登場ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

データが取得できませんでした。