やってみて!全公開!「モヤモヤ保護者のおしゃべり会」のやり方 | リスニングママ・プロジェクトのブログ

リスニングママ・プロジェクトのブログ

『人の話を聴くこと』を勉強した先輩ママ達が、自分たちの学びを社会に還元しようということで、
ちいさなお子さんを育て中のお母さんたちのお話を「20分間」聴くプロジェクトです。
よかったら、お話しませんか?


手描きで失礼☆

 

今日はこちらでもご紹介しました、「モヤモヤ保護者のためのオンラインおしゃべり会」でした。
終了後のアンケートに、

「私もこれやりたい!」

「仲間内でやってみます!!」

とのお声を多数いただいたので、

今回の進行を大公開します♪(というほどではないのですがウインク
ぜひぜひ、オンラインでのおしゃべり会、みなさんもやってみてくださいね。

 

まず、このおしゃべり会で目指すところ、目的やゴールを共有しました。

私は3つのキーワードを提示しました。


気持ちを話せてスッキリキラキラ
つながりを感じてほっこり温泉
視野が広がってへえ~~~目

 

となったら嬉しいな音譜
と。

 

安心して話せるために、グランドルールも共有しました。

 

この後、3人の小グループで20分話すのですが、

その時に各グループにはファシリテーターがいない状態になるので

先にルールを共有。

 

1話を最後まで聴く
言わずもがなですが、意外と普段の癖で、遮ってしまう人がいないとも限らない。

ルールとして提示することで、自分がそうなってしまうことも防げます。
ついでに、1人の持ち時間を2~3分目安ですよ、と伝えておくと、話し過ぎる抑制にも◎

 


2違いを面白がる
普段身の回りで、モヤモヤを話しづらいのは

「同じじゃないといけない」という同調圧力があるからなんじゃないかな。

だから、いろいろ気になるところが違って大丈夫ですよ。

違うって面白いよね、自分以外の人の感じ方や、地域の違いなど、興味を持ってきいてみよう!

という提案です。

 

3自分の話をする ※アドバイスは横に置く

安心して話せるために、とやかく言われないってとってもだいじ。

みんなが、自分のモヤモヤを話せればそれでよいのです。

誰かに言われた解決策でなく、みんなの話もききながら、自分の中から出てくるもの、に耳を傾けたいのです。

 

(リスニングママ・プロジェクトのリスナーや研修生は、みんなこれを良く知っています。

今日はリスママからもたくさん参加してくれました♪安心感が増します)

 

自分がうまくいったことはアドバイスではなく、ただ自分の話としてするのはOK。
それを参考にするかしないかは、各人の判断です。

 

絵が失敗ww 指の向きが・・・

ここで出た話は、口外しません。

 

おまけ

順番に話す機会を回しますが、パスありです。
ゆっくり考えてから発言するのもありです。

 

さあ!これで安心して話せますかね?

2分てこれくらいです。

と、私がモヤモヤを2分くらい話してみました。

 

それから、

リスママ事務局のさとちゃんに、3人ずつのルームを作ってもらいました。

私も小部屋へ。

 

小部屋へ行ってからは

誕生日が早い(1月1日)人から順番を1~3まで決めて、2~3分ずつ2周強話せますよ。

20分後に、全体ルームにお呼びします。

 



全体ルームに戻ったら、各部屋でどんなお話が出たかを1人ずつシェアしてもらいました。

今回は3部屋できました。

 

そこで約束の40分!

いったん〆て、時間のある人は、12:20までフリートークしました。

途中好きなタイミングで退出。

 

アンケートの結果はまた別記事でシェアさせてくださいね。

 

さあ、参考になりそうなところを取り入れて、ぜひあなたも「話せる場」の開催をやってみてくださいね。

 

モヤモヤの大きな原因のひとつは

気持ちを外に出せないこと

 

なんですよ。

安全に、出せる場所が増えていくといいなと思います。

リスママがファシリテートするおしゃべり会、いまのところあと3回開催を決めています。

4/27(月)

5/4(月祝)

5/11(月)

いずれも11:00~11:40 (12:20まで延長あり)

 

おしゃべり会、みたいにたくさんで話すのが苦手な人は

リスママのおはなしDAYは1対1でたっぷり話せます。

 

私はどっちも大好きラブラブ

そうそう、お昼前のイベントだったので、鶏そぼろのおにぎりと、ぬか漬けと、

昨日の残りのスープと、お茶とこんにゃくゼリーを用意していましたが、

12:20の終了まで我が家の子どもたち(高3、中3)は、部屋から出てきませんでした滝汗

こんなモヤモヤを、よかったらお話しましょう!

 


 

おはなしDAYのご予約はこちらから。

下のボタンからカレンダーをチェックして
ご希望の日時をポチッとすればご予約完了ですビックリマーク

 

クービック予約システムから予約する

 

以下の講座は全てオンラインにて実施しています。

自宅からでも、どこからでも、お子様がいても

安心してご参加いただけますよ。

↓↓↓

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベル講座・お話会のお知らせベル

 

明日です!
★4/21(火)聴くを学ぶ・リスナー養成講座無料説明会(ミニ・ワークつき)


★4/24(金)誰も教えてくれなかった怒りのヒミツ講座

やや欠け月夜開催!4/24(金)子どもの話を聴くコツ講座受講生のためのお話会

4/29(水・祝)パートナーシップ向上講座で二人の価値を棚卸ラブラブ

やや欠け月夜開催!5/15(金)誰も教えてくれなかった怒りのヒミツ講座

やや欠け月夜開催!6/19(金)頑張り屋さんのためのお願い上手になるコツ講座


★5/9(土)聴くを学ぶ・リスナー養成講座無料説明会(ミニ・ワークつき)
★5/12(火)スタート&5/16(土)スタートの聴くを学ぶ基礎講座・リスナー養成講座の詳細はこちら

 

★無料企画!モヤモヤ保護者のためのオンラインおしゃべり会
 


すべてのご予約はこちらのカレンダーから

  https://coubic.com/lis-mom/services 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

太陽「おはなしDAY」を利用したい!!と思ったら...。

 

下のボタンからカレンダーをチェックして
ご希望の日時をポチッとすればご予約完了ですビックリマーク

 

クービック予約システムから予約する


宝石赤ご利用者の声(レビューより)宝石赤

↑↑短い時間でしたが、寄り添ってきいてもらえた気がした。また利用したいと思った。

 

にやっ何を話すと決めていなかったのですが、何となく清々しい軽さを感じました。

 

えがお話さなくても自分の中で解決できるかなぁと思っていたことでしたが、話したことにより、

ずっと短時間に、何が問題で、今、自分がすべきことは何なのかが見えてきました。 

ありがとうございました。