【サプリメントの「へム鉄」って何で作られているか知っていますか?】 | 久野 淳(くのじゅん)のブログ 歯科医師 栄養指導 栄養療法 オーソモレキュラー 糖質コントロール 食育 食の安全 栄養マニア 料理教室

久野 淳(くのじゅん)のブログ 歯科医師 栄養指導 栄養療法 オーソモレキュラー 糖質コントロール 食育 食の安全 栄養マニア 料理教室

街の歯医者さんをしながら複数のコメディカルの学校で講師をしたり、一般の方向けのセミナー活動をしています。栄養療法を日々の臨床に取り入れ、自身もゆるい糖質制限をしながら食育、食の安全に取り組んでいます。


有経女性の約80%に認められると言われる鉄欠乏の症状。それに対して食事ではなかなか摂れないということで、医師や専門家からへム鉄のサプリメントを勧められることがあると思います。実際に飲んでいる方も多いでしょう。

皆さんは、吸収率が良いとされるへム鉄のサプリメントが一体何からできているかご存知でしょうか?

答えは…「豚の血液」です!!

昔は有名な○○ハム(株)のソーセージやハムなどの原材料として使われた後の副産物の豚の血液から「へム鉄パウダー」が加工されていましたが、それではあまりにも粗悪品というか商品の安全性にも問題があるとのことで、ヨーロッパで加工されたへム鉄パウダーが輸入されるようになりました。

どこの国から輸入されているかというと…オランダスウェーデンなどからです。ここでヘム鉄パウダーが輸入される際のオランダと
スウェーデン発行の健康証明書を見てみましょう。

まずはオランダの
健康証明書から。

オランダの健康証明書の内容】

パウダーの素を採取した動物は、屠殺前後の検査では、感染ならびに、伝染病の罹患は認められなかった。 パウダーは、人体へ摂取しても問題はない。パウダーは、220240度の中でスプレー乾燥処理を35分され、その後すぐに、閉鎖環境(真空環境?)の中で袋詰されている。

 

涼しく乾燥した場所で、元々のパッケージで保管すれば、少なくとも製造から2年は保存可能。保存期間は、パッケージ上の消費期限を参照のこと。しっかりとした機関(機関名割愛)による検査、承認済み(どのような内容の検査で、どんな承認なのかは不明)である。

 



次にスウェーデンの健康証明書

【スウェーデンの健康証明書の内容】

口蹄疫、牛疫、アフリカ豚コレラ、コレラなどに対する、スウェーデンで禁止されているワクチンは打っていない、と記載されている。ここでは、認められている他のワクチンを打っているのかどうかは記載はされていない。 屠殺前後の検査でも異常所見はなし、また、衛生環境は、スウェーデンの規準を満たす状態である。これは、日本の規準と等しい。肉や肉製品には、着色料や保存料は使用していない。輸出まで、清潔な環境で、感染しない様な状態にて保存。どの様に清潔な状態で保存しているのか、詳細記述はなし。 生きている時の飼育環境には触れられておらず、スウェーデンで生まれて、スウェーデンで飼育された、との記述にとどまっている。 あと、CSF(classical swine fever):豚コレラの危険性は無いとの記述もある。


オランダ、スウェーデンの健康証明書では、知り得る情報は限定的であり、他にも知りたい詳細(遺伝子組換え飼料の使用の有無抗生物質の使用の有無消毒薬の使用の有無禁止されているワクチン以外の使用頻度室内での粗悪な飼育環境か屋外での放牧環境か?など…)については全く記載されていません。

まぁ、実際のところ、へム鉄パウダーがNON-GMO飼料や放牧で育てられた豚から作られているとは考えにくいのですが…抗生物質やワクチンやその他薬剤の使用の有無や頻度くらいは詳しく知っておきたいですね。

 


ここでは、何もへム鉄サプリメントの安全性について「安全ではない」と断定している訳ではありません!ただ情報が少ないので、安全かどうか分からないということです。安全かどうか分からないのならば、自分が安全と分かっている食材から摂ることもリスクを減らすことになるのではないでしょうか?

さらに、ここでヘム鉄のサプリメントや鉄剤を内服している人への注意事項を書いておきます。


ヘム鉄のサプリメントや病院から鉄欠乏性貧血の改善のために処方される鉄剤を内服して、便がすぐ黒っぽくなる人は要注意です!鉄剤やサプリメン トなどで安易に鉄を補おうとする前に消化管の環境を改善する必要があります。鉄剤飲んで胃が気持ち悪くなる人は当たり前ですが、他の体調不良の原因は腸内環境の悪化にあるかもしれませんよ。

そういう僕自身が鉄不足男子なのですが(笑)鉄サプリで
便がすぐ黒くなってしまいますこれは鉄が腸管から上手く吸収されずに排泄されている証拠です場合は良かれと思って補給した鉄が、胃の中のピロリ菌や腸内の悪玉菌の餌として使われている可能性が大なので要注意です!!また貧血の治療に鉄のサプリメントを使用すると免疫力が弱まり感染症にかかりやすくなったというデータもあります。へム鉄のサプリメントを飲み続けて、体調を崩したという方の中にはこのように腸内環境の悪化や免疫力の低下が関わっていることも考えられます。

鉄が上手く吸収されない理由には、タンパク質が足りていない場合もありますが、何よりも明らかな鉄欠乏性貧血の人が鉄剤を飲んですぐ便が黒っぽくなってしまう場合には、鉄のサプリ
を内服する前にまず腸内環境をしっかり整えることから始めましょう!そうでないと逆に体調崩すことになりますよ!!

 


私は日々の臨床の中で、安易にサプリメントでへム鉄を勧める前に、食事の中から鉄を補給することを指導します。
その人の食生活をしっかりと問診してから、必要に応じて腸内環境を乱している小麦製品や乳製品(グルテンやカゼインなど)があるか否か、その他糖類や糖質の過剰摂取、暴飲暴食の習慣、粗悪な油脂類の摂取、農薬や添加物などの悪影響が無いかなどについて調べていきます。

鉄欠乏の診断があり、鉄のサプリメントを飲んでいる方は、先ずは自分の普段の食生活や何よりも便の色をしっかりチェックしてみてくださいね^^



へム鉄が多く含まれる食材について、また食材から効率よく補給するための方法について、下記ブログにまとめてありますので参考にして下さい!


 

吸収率の良いへム鉄ってどんな食材に多く含まれているの?】 

   

レバーの優れた栄養価についてその1 

 

レバーの優れた栄養価についてその2 

 

レバーが嫌いでも大丈夫鉄補給にハツ心臓を食べよ!】

 


レバーが苦手な人のための特別レシピ鶏レバーのムースパテのご紹介