たこ焼き器で作るベビーカステラいろいろ | いろいろごはん・いろいろばなし。

いろいろごはん・いろいろばなし。

だいたいが ”ありもの”で作られるうちごはん。
大したものは作りませんが、
ほんの少しの「お!」と「なるほど!!」がみつかるブログカフェを
めざしたいな・・・
みなさんのごはんのヒントになるればうれしいです。
あとは「いろいろ」ということで。

今朝、前々から作ってみようと思いつつ、なかなか作れなかったものをようやく作りました。

ベビーカステラ [みんな:08] [みんな:09]

photo:01



たこ焼きみたいですよね。ええ、もちろん、作るのに使ったのはたこ焼器~
[みんな:07]テフロン加工されているので、油不要。すごく綺麗な焼き色がつきます。ころりんとして、なんか可愛い [みんな:10]

photo:02




では材料です…
【 材 料 】60個ぐらい
・ホットケーキミックス…300g
・牛乳…250cc
・卵…中2個
・蜂蜜…大さじ2


1.
ボウルに牛乳、卵を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。

2.
ホットケーキミックスを 1 に入れ、さっくりさっくり混ぜ合わせる。


3.蜂蜜を入れ、混ぜ合わせたらタネの完成です。


このタネをホットプレートで焼けば、ベビーカステラのできあがり [みんな:05] もう少し、牛乳でのばしても大丈夫かな。チョコやパウダーシュガー、ココアなどをかけて飾り付けしたら、可愛いですよね~[みんな:04]



ちなみに今日は中に具を入れました。
photo:03


バナナ、レーズン、チーズ、枝豆、ウインナー、茹でたさつまいも、イチゴジャム、チョコ。



焼き方ですが…
温度は160度に設定。
焼き型の半分より少なめにタネを入れます。大さじ1/2ぐらい量かな?写真のは入れて少し膨らんできている状態。

photo:04



中に入れる具を入れます。

photo:05



型に入れたタネが少し固まってきたら、入れた具の上からタネをかぶせるように入れます。

photo:06



あとはひっくり返しやすい固さになったら、竹串でくるんと回し、焼きます。つなぎ目の部分も回して焼いてくださいね。



ちなみに今回の中身はこんな感じ [みんな:05]

⚫枝豆チーズ⚫
photo:07


あっさり食べられる。

⚫ウインナー⚫
photo:08


アメリカンドックみたい。一番人気でした。

⚫チョコバナナ⚫
photo:09


バナナがトロリ…です。

⚫ポテトイチゴジャムレーズン⚫
photo:10


私はこれも好き。


その他、イロイロ組み合わせてみました。惣菜系、美味しいですよ [みんな:06]


すでに頭にトッピングが浮かんできているので、また第二弾を作りたいと思いまーす [みんな:07]
iPhoneからの投稿