メイン・ストリートのならず者season2

本日の一杯198.丸善

テーマ: ラーメン

先月東京に行った時、どうしても行きたいお店があった。

ちょうど裏通りにある「珍々亭」と共に、油そばの普及に貢献したという説のある、武蔵境の「丸善」。

オリックス・バファローズの宮﨑祐樹選手の母校・亜細亜大学の近くにある、大衆中華料理店という呼び方が相応しいお店だ。



店内には、亜細亜大学出身のプロ野球選手をはじめとした、スポーツ選手や有名人の写真やサイン色紙が多数。

俺はその中から宮﨑選手の写真とサイン色紙を探し出し、当然の如くその側の席に着く。



そして、宮﨑選手オススメで、このお店の名物でもある「油そば・みそチャーハンセット」(1,000円)を注文。

宮﨑選手オススメのメニューを、宮﨑選手のサイン色紙の側でいただく。

食べる前から気分上々↑↑(by mihimaru GT)になるのも当然だ。



ここの油そばは、麺が油そばにしては細く、加水率の低いのが特徴。

タレも控えめで、恐らく鶏と乾物系が中心か?

好みは分かれるかもしれないが、俺は好きな部類に入るので、全く問題なし。

その分、酢をかけると、味が引き立つしね。

わかめのトッピングも油そばにしては珍しく、どちらかといえばあっさりとした感じを漂わせる要因になっていると思う。



そして、みそチャーハンは、ほのかに漂うみその風味がクセになる!

パラパラではないが、決してべチャべチャではなく、チャーハンには適度な具合。

あっさりとした油そばには、このチャーハンがベストマッチ。

一緒に食べるとかなりのボリュームだが、全く苦にならず、美味しくいただけた。



味もボリュームも抜群だった油そば・みそチャーハンセットをいただいた帰りに、宮﨑選手の母校・亜細亜大学の正門前を一枚。

もちろん前を通っただけだが、俺がミーハーなのは、師匠(ミック・ジャガー)譲りなもんで…。



丸善

東京都武蔵野市境5-17-12

TEL 0422-52-1341

営業時間 11:00-18:00

定休日 日曜日

  • 7
  • コメントコメントしよう
  • リブログリブログしよう

最近の画像つき記事

最近の画像つき記事がありませんでした。
画像をもっと見る

総合ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

人気トピックス

データが取得できませんでした。

急上昇ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

新登場ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

データが取得できませんでした。