アメーバの皆様こんにちは、はらぺこグリズリーです。

 

油そばというと自分でつくるのは難しそう…ラーメン屋さんで食べるもの、みたいなイメージがあると思います。

 

筆者もそんなイメージを持っていましたが、どうしても自宅で食べたい!!

という思いからにんにくとごま油で見よう見まねで作ってみたのですがこれがとても美味しかったのです!!

 

あまりに美味しかったので、感動してtwitterで呟いてしまいましたよ!

 

 

 

 


■材料・費用
1、即席中華麺(袋めん)  1食分   64円


2、卵             1こ     18円
A、醤油           小さじ1/2
B、ごま油          小さじ1/2
C、にんにくチューブ   小さじ1/2

計、82円

 

■作り方
1、袋めんに付属するソース(タレ)1/2、にんにくチューブ、ごま油、醤油を混ぜる。

2、麺を茹でる。

3、茹で上がった麺をザルにあけ、1でつくったタレと混ぜ合わせる。

4、器に麺を盛り、中央に卵の黄身を乗せる。

 

 

■ワンポイント
・使用する袋めんの味は何でもOKです。お好きな味でお試しください。

・ちなみにおすすめは塩味ととんこつ味です。

・サッポロ一番のこの2種類には薬味として胡麻が入っているのですが、これがなかなか美味いのでおすすめです。


■あとがき
即席めん(袋めん)のいいところは、アレンジが非常にしやすいところでしょう。

カップヌードルのようなカップめんだと手間、時間という面ではお湯を注いで数分待つだけ、なので非常にコスパがいいです。

ですが、調理工程がシンプルで極限まで短縮されているということはそれだけで完成されていて手の加える余地が少ないとも考えられます。

 

その点即席めんは自分のお気に入りの具を加えたり、調味料を入れて好みの味にしたり、というアレンジの幅が広いです。

もちろん単純に比較できるものではありませんし、筆者はどっちも大好きです。

ただちょっとした変化が欲しい!という時には今回の油そばのようなアレンジもいいかもしれませんね。