継続は力なり♪ ~あわあわのアトピーケア&オーガニックライフ~

心がアトピー?! 天然の抗ヒスタミン

テーマ: アトピーケア
先日、私の料理の師匠に会ってきました。

会うのは1年ぶりくらい。
アトピーを治すための食事法など、様々な事を過去2年間程教えて下さった方です。
元アトピーだった師匠は、今はツルッツルの誰もが羨む美肌。
お会いした日は珍しくスッピンで、お化粧していなくても赤ちゃんのようなお肌でした

私は会う当日まで、自身のアトピーの状態が良くないので、お会いするのをどうしようか悩んでいました。
見かけはボロボロだし、痒みもあるので外出するのがおっくうでした。

でもそんな私に「なかなか無い機会なのでぜひ来てください」と、師匠は何度も呼びかけてくださって、私は重い腰を上げてなんとか会いに出かけました。

師匠と、もう1人アトピーの方と3人でお会いしたのですが、
お2人ともキラキラしていました。アトピーであろうとなかろうと、
やりたいこと、夢に向かってに一生懸命。
もう1人の方は全身にアトピーが出ているそうですが、近々海外で働くと意気込んでいらっしゃった事に、
すごく衝撃を受けました・・・!

私は顔と首に出ているだけで引きこもって、
日常生活がせいいっぱい、行動範囲は近所だけ。。。
アトピーであることを、人生の中で、重大に、大変にしているのは自分自身だと、
ものすご~~く実感させられました。。。


心がアトピーすぎる自分に渇!を入れてもらい、清々しい気持ちで帰宅しました。
何事も無理は禁物ですが、新しい環境や刺激を受けたり、人と会うことって大切だなぁ。。。としみじみ思ったのでした。


さてさて、最近かなり痒みが減って、夜も布団でかなりグッスリ眠れるようになりました。

痒みを鎮めるために、3月末は抗ヒスタミン剤など、薬の力を借りようとしたのですが、
体に合わず3日で飲むのを止めました。
で、4月からは、抗ヒスタミン剤のような役割をしてくれる天然のものや食品がないかなぁと色々探し、
現在以下のものを取り入れています。



梅丹本舗 古式梅肉エキス 90g[古式梅肉エキス 梅肉エキス]



梅を煮詰めた「梅肉エキス」梅100%で、昔からあるものです。
かなり酸っぱいですが、梅肉エキスの効果はすごいです!!!
動物実験によるヒスタミン抑制率は、抗ヒスタミン剤が87.9%で、梅肉エキスが57.3%

薬と さほど効果に大差なく、しかも梅肉は天然で副作用も無いから安心ですね
他にも抗ストレス作用、活性酸素除去など。
私は1日3g程をお湯に溶かして飲んでいます。


八丈島の山採り明日葉 25g[日本健康堂 明日葉(あしたば)]


青汁の原料によくつかわれている明日葉。
明日葉は抗ヒスタミン効果が90%以上とか(本当に?!)
本当なら薬以上ですよね。。
本当かどうかはともかく、体によさそうなので、私は自家製甘酒や、水でふやかしたチアシードに混ぜて摂っています。



無農薬栽培茶『べにふうき緑茶粉末 』50g3袋以上の注文で送料無料【紅富貴】【無添加/静岡産/...


以前にもブログで紹介しました べにふうき茶。
ヒスタミンを抑える作用があると言われるメチル化カテキンを多く含んでいます。
環境ホルモンによるアレルギー体質化を防ぐ効果が高いとか。
緑茶なのでカフェインが含まれるため、カフェインに弱い方は注意ですが。


あとは、食べすぎず、肉・油は少なめ。油はオメガ3系中心。
これで痒みは、かなり減りました。

しかし、梅肉も青汁もお茶も、何でも摂りすぎは禁物。
ゆる~く継続。何事もほどほどが1番です。


  • 18
  • コメント2
  • リブログリブログしよう

最近の画像つき記事

最近の画像つき記事がありませんでした。
画像をもっと見る

このブログのフォロワーが興味のあるブログ

データがありませんでした。

総合ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

人気トピックス

急上昇ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

新登場ランキング

データの取得に失敗しました。

ランキングをもっとみる

データが取得できませんでした。